徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

心が弱ると体も弱る。

このところ風邪を引いて絶不調の毎日です。

風邪ってやつは、油断してるとすぐ弱ったとこにつけ込むよね。

なんで弱ってるかと言えば、ズバリ介護です。

 

独り暮らしがヤバくなったおばあちゃんを拉致さながらに強引に引き取ったのが、去年の7月だった。

それから1年3ヶ月経ったけど、自分で自覚が薄いままストレスを溜め込んでいたみたい。

先日お世話になっているデイサービスでの面談で、思わず涙してしまった。

そして、出来ることならこの今の状況から逃げたいと思っている自分の本音に気が付いてしまった。

 

最近は認知症に関する情報も多くて、皆それなりに理解してくれる。

親戚とかも、無理しないで特養とかに入れたらいいよ、と言ってくれる。

私自身も、ストレス溜め込んだ嫁と暮らすよりは、その方が義母も幸せなんじゃないかと思ったりもする。

 

そこでネックになるのがお金だ。

ひと月10万円を下らない。

グループホームなんて15万以上かかる。

その上義母は無年金ときてる。

その昔は年金加入は任意だったし、羽振りも良かったそうだから、年金を必要だと思わなかったんだろう。

その結果利用料金がまるまる子どもたちの負担になるわけだ。

 

こういっちゃあ何だが、そんなお金を毎月支払って自分たちの生活レベルを落とさなきゃならないなんて嫌だ!

わたしたちのとこも、義妹のとこも家のローンを抱えているのだ。

わたしなんか、Vさんや岡田くんのために自由にできるお金が必要なのだ。

 

昭和の時代なら、家をもらうかわりに親の面倒を見るってのがよくある話だったけど、家もらってないし。

 

というわけで、煮詰まってしまった結果が今の体調不良だ。

このところ、ちょくちょく微妙な体調不良ってのがあったけど、それもこれが原因かしら?

 

あ~❗

愚痴った。愚痴った。

ちょっとスッキリ😁

 

横アリは、今日で3日目!

明日は、博くんの誕生日だ。

そしてWOWOW の撮影が入る日だ。

 

コンサートも今月で終了。

あの死ぬほどくそ暑かったマリンメッセ福岡でのコンサートは、秋を迎えもっと進歩してるに違いない。

 

来月の放送日が待ち遠しい😳

 

 余談だけど、今日は孫の誕生日です。

6歳になりました🎂

多分岡田くん溺愛の甥っ子ちゃんと同い年v(´▽`*)