徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

井ノ原氏考察…大御所のマイクの持ち方

福岡でのコンサートを終えた翌日、早速岡田くんは「関ヶ原」のお仕事だったけど、わたしも仕事でした。

でも、まだどこか夢うつつな感じは続いてます。

ヒマさえあれば、頭の中で再生してる。

 

記憶が薄まる前に、メモ📝しとかなきゃって思ってます。

 

特にあの日しか喋らないであろうMCについては、なんとしても覚えておきたい❗

いずれDVD とかBlu-rayとかになるだろうけど、そこに収録されるのはそこの会場で喋ったことだろうから。

 

いつものようにイノッチの軽快なトークで、MCは続いてた。

特に今年は博押しの話題がいっぱい😊

そこからどういう流れでそういう話になったかは、舞い上がってたわたしはよく覚えていないんだけど、

イノッチが「俺たちも22年目のベテランだから、大御所みたいなマイクの持ち方しなきゃ!」って言い出して(^^)d

 

ちなみに、イノッチのいう大御所のマイクの持ち方は、親指と人差し指と中指の3本で、マイクを摘まむようにして持つ、というもの。

これを絵に描いて説明しようと思ったんだけど、あまりにも絵心がなさすぎて断念しました。

 

で、イノッチがみんなどんな風にマイク持ってる?って聞いてて。

みんな普通に握ってるんだけど、そんななか

岡田くんが、「俺むかしこんな風に持ってた!」って、小指でマイクを挟む感じの持ち方(画像を貼ろうとしたけどうまくいかず)を披露。

そしたらイノッチが「それ木村くんのマイクの持ち方だ。ジュニアがみんな真似してたやつだ。」って。

 長野くん、坂本くんもそうだそうだと頷いてました。

 

それにしてもわたし、イノッチがいうところの大御所のマイクの持ち方をしてる人見たことないけど☝

 

なんていうか、自分たちでも言ってたけど、こういう意味のないメンバーたちの会話がほんとうに面白くて(*^^*)

 

その後トニセンは衣装替えのため舞台を捌け、カミセン3人でのトークとなりました。

 

そこで髪の話になり、岡田くんの前髪がくるんとなってて「キューピーみたいだ!」って健くんから言われてた。

この話、前日のコンサートからの流れみたい😊

なんかヘアアイロンを誰も貸してくれなくて、髪が乱れてたらしい。

 

健くんは、剛くんから「髪型が城みちるみたいだ」と言われてた。

健くん、城みちるが誰だか分からなくて、後でググろ!って言ってた。

「みんなもわかんないでしょ!みんなが検索して、検索ワードに城みちるってでるかも。」

なんて話してたけど、すぐに分かってしまった昭和のおばさんのわたし😅

 

ツイッターとか見ると、ほんとうに調べてる人がいた。

っていうか、逆に剛くんよく知ってたな‼って感じでした😁

 

いやもう、たくさん歌っててもほしいんだけど、MCの時間ももっと長くして欲しいって心の底から思っちゃいました。

 

2時間とちょっとなんて短すぎる。

この時間が永遠に続くといいのにと思いながら家路に着きました➰👋😃