徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

豪雨は恐ろしい😣

一昨日の福岡県南部と大分県の豪雨では、いまだに行方不明の方もいらっしゃる。

そして、明らかになってきた被害の大きさにただただ驚く。

自然の脅威はものすごい。

 

でも、直接被害を受けてはいないわたしの言葉は他人事でしかないのがほんとうに心苦しかった。

 

ところが、昨日北九州市に大雨が降った。

深夜3時頃、あまりの激しい雨音に目が覚めた。

そのうち、がんがん防災メールが入ってきた。

北九州市には7区あって、区ごとに避難勧告や避難指示がでるので、相当な数のメールがスマホに並んだ。

 

わたしの仕事は行政に関係しているので、いつもより早く車で家を出た。

いつもは一人で障害者の作業所に出かける息子も連れて。

一人で行かせるのも怖いし、一人で家に居させるのも怖くて。

 

結局、職場に到着したのはいつもとあまり変わらなかった。

途中、道路が冠水して通行止めになっていたりして物凄い渋滞だったから。

あまりにも動かないので仕方ないからUターン、遠回りになるけど空いてそうな道を通った。

 

仕事では、自主避難してこられた方のお世話も少しだけだけどさせていただいた。

 

家の近くでも崖崩れが起きてたし、住宅が崩壊したところもあった。

でも、北九州市では人的被害がなかったのが幸いだった。

 

実は今週、わたしの母が(実母の方)緊急入院したもんだから、仕事と病院と家庭のことでとても忙しかった。

そんななか起きた豪雨で、なんとも慌ただしい週末となった。

今日は時々晴れ間も見えてたけど、スゴい湿気で蒸し暑いったらなくて。

もうマジで疲れました。

 

5日には「海賊とよばれた男」のBlu-rayも手にいれてるんだけど、まだパッケージも開けてない。

ゆっくり観ることができるのはいつになるんだろう❔

ちなみに母は、思ったよりも早く退院できました。

良かった😊

だけど、天気予報ではまた九州北部で大雨が降ると言ってる。

この予報は外れてほしいと心から願っています🙏