徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

怒りをコントロールする❗

わたしの仕事は、説明しろと言われてもどう説明したらよいか分からない仕事なんだけど、その説明が難しい仕事で、先日「アンガーマネジメント」のお話を聴きました。

 

最近たまに耳にするアンガーマネジメントのことをご存知の方も多いと思う。 

わたしは今回始めてアンガーマネジメントがどんなものか知ることができた。

 

アンガーとは怒り。

マネジメントとは本来管理とかの意味だけど、この場合はコントロールの意味らしい。

なので、怒りをコントロールするにはどうしたらよいかというお話だった。

 

怒ることをしないということはできない。

人間だもの。

だけどコントロールすることはできる。

そもそも怒りの感情が爆発してる時間はたった6秒だそうだ。

要するにこの6秒で、気持ちを落ち着かせることができたら冷静に対処できるそうだ。

 

このお話を聴いて、いろいろ反省することばかりだったわたし。

子どもたちが小さい頃は、よく感情のままに怒り狂ってた。

最近は、おばあちゃんの一挙一動にカアッ😡となることがよくある。

 

おばあちゃんの認知症は緩い坂道をゆっくり下っていくように進行している。

一人暮らしが難しくなり、我が家に引き取ってちょうど1年。

この間の記憶はまったくない。

毎日毎回、同じことを問いかけられる。

服を洗濯しようとすると、家に帰って洗濯するからいいと言い張る。等々…。

 

なるべく優しく接したいと思いながらも、時々毒をはく。

キツイ言葉を投げかけたりしている。

 

怒りの感情から気をそらすのに自分だけの呪文を持っていると良いそうだ。

 

今度からカッとなったら「岡田准一!」と唱えて心を落ち着かせようと思う😅

 

 

チケットの件では、完全に舞い上がっていたけど、ようやく落ち着いた。

5日には「海賊とよばれた男」のブルーレイがやって来るだろう🎵

 

今日はWOWOW で「関ヶ原」の紹介がありましたね😃


f:id:riomaro:20170701200739j:image

この眼差し❕
クールな石田三成様が💓

公開日が待ち遠しい⤴

 

🌼オマケ

酒飲んで朝帰りのダンナとうちの猫リオくん。

なんか面白かったので撮ってみた😃✌


f:id:riomaro:20170701201153j:image