読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

とりとめのないおはなし

先日、長男がお世話になっている知的障害者の作業所に出掛けた。

1年に2度ほど面談があるからだけど、そこの作業所で長男はのびのびと過ごさせていただいている。

長男のような知的障害者にとって理解者に出会えるかどうかで、本人の生活がずいぶん変わってくる。

長男はほんとうに幸運だった。

親子ともども精神的に安定して暮らせるのも、母が岡田くんにうつつを抜かしていられるのも、支援してくださる作業所の代表や支援員さん方のお陰だ。

 

その面談の帰りに、息子と一緒にショッピングモールに買い物に行き、ついでにそこにある映画館に寄って「追憶」のフライヤーなるものをゲットしようとしたら、ない!

隅から隅まで探してみたけど、ない!

なんで❔

公式サイトを見たら、そこの映画館は前売り券の発売場所になってなかった。

けっこう大きいとこなんだけど、そこでは上映されないのかな?

まあ、他のとこ行くからいいけど。 

とにかく、公開日が近づいてきて楽しみ🙌

 

昨日は、ダンナと長男と娘家族とわたしの総勢8名で、

アンパンマンミュージアム

に行ってきた。

昨日知ったけど、全国で仙台と横浜、神戸そして福岡の4ヵ所しかないそうだ。

もうひとつの目的が、孫たちを新幹線に乗せること。

同じ福岡県内で、北九州市から福岡市までを新幹線で移動するという、我が家としては超贅沢なお出掛けとなった。

だいたい我が家から福岡まで車でも1時間くらいしかかからない。

それを新幹線が停まる小倉駅まで車で約30分、そして新幹線に乗ってる時間が16分。そこから地下鉄に乗って10分。降りたらすぐアンパンマンミュージアムなので、便利といえば便利だけど、もったいないといえばとことんもったいない。

 

アンパンマンミュージアムは、当たり前だけど子どものための施設で、ジジイとババアはお財布と化して参加することに意味がある。

こういうところでは当然なんだろうけど、いろいろなものが高い。

おにぎりひとつとっても、コンビニのおにぎりよりもひとまわり小さいのに値段は倍近くするんだよ!

びっくりした👀‼

海苔をアンパンマンバイキンマン型にカットして子どもが喜ぶように作ってあるんで、手間賃かしら。

お腹すいてたから買って食べたけどね😃

 

1歳の孫娘は、アンパンマンに大喜び(^_^)

5歳と3歳の孫息子は、いろいろな遊び場に大喜び(^o^)

新幹線にも乗れて、チョーご機嫌😃⤴⤴

ジジイとババアは疲労困憊(/。\)

ババアは疲れすぎて、本日仕事を早引けして帰ってきた。

2時間くらい昼寝してましたよ。

もう行くことはないかな。


f:id:riomaro:20170424212003j:image

キレのいいダンスを踊るアンパンマンを真剣に見る孫。

 

海賊とよばれた男」のBD、DVD の予約が始まりましたね。

さっそくセブンネットで予約しました。

ああ、お金が出ることばっかし。

頑張って働こ👊