読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

なぜだかヒマな年度末。

昨日の北九州市

f:id:riomaro:20170331083655j:image

霞んでるでしょ。

春霞じゃないです。

PM 2.5霞みです。

わが家はけっこうな高台にあるんで、天気の良し悪しとか、今日は空気めっちゃ悪いぞ!とかすぐわかる。

イヤもう実際勘弁してほしい。

中国さんよお😥

よその国まで汚すのやめて〰(ー。ー#)

 

真ん中のロケットと横の観覧車があるところは、今年一杯で閉園することになったスペースワールド

子どもたちが小さかった頃はよく行ってたけど、最近はとんとご無沙汰だった。

でも、孫たちが遊べる年齢になってきたんで、また行こうかなと思ってたんだけど…。

 

 写真には写ってないけど、もうちょい右手の方に小高い山があり、そこに「図書館戦争」で小田原情報歴史図書館として撮影された北九州市立美術館がある。

 わが家から行けば、クルマで10分くらいかな。

こんな近いとこで岡田くんが撮影してたのよね。

 

武蔵野第一図書館も北九州市立中央図書館での撮影だったし、「海賊とよばれた男」の舞台は門司だった。

撮影場所ではないけどね。

NEWS ZERO 特番で岡田くんが来てた門司港レトロは、なかなか良い観光地ですよ😃

焼きカレーが有名です😃✌

 

岡田くんが取材してた、国岡鐵造のモデルとなった出光佐三の使った机とかを展示している出光美術館もある。

わたしは門司港レトロは何回も行ってるけど、美術館には入ったことなかった。

今度行ってみよう!

 

ちなみに、美術館と中央図書館を設計した人は同じ人で、磯崎新氏という有名な建築家だそうです。

 

お時間のある方、ぜひ一度北九州市にお出でくださいませ。

空気悪いけど。

 

今日の北九州は雨降り。

天気のせいでしょうか?

腰痛復活💀

最悪だよ~😖💦💨