読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

新曲だ!

介護 岡田准一

V6さん、3月15日に新曲出ますね❗

Amazonでさっそく予約しました✌🆗⤴

嬉しいな👌

 

今日と明日は振替休日で、久しぶりにゆっくり過ごしてます。

 

昨年の夏から同居しているダンナの母は認知症

ずっと一人で大丈夫って言ってて、私たちの同居しようかという提案も断って、強がっていたけど、その間にどんどん厳しい状況に陥り、もう無理だと強引に我が家に連れてきた。

 

本人は、意識の中ではまだ独り暮らしをしている感覚しかなく、毎日のように「迷惑かけてごめんね。今日はお世話になるね。」って言っていて…。

食事や洗濯さえ遠慮して、「ご飯はいらない👋😞 洗濯は家に帰ってする。」と隠したりする始末。

 

優しく接してあげなきゃと思うのに、思わず『変な遠慮するのはヤメテ❗』

と強く言ってしまう私。

 

今、月曜日から土曜日まで毎日ディサービスに通っていて、だから私は仕事ができてるんだけど、夜の会議や、日曜日の出勤が出来にくくなってる。

 

昨日は、ディでの座席が気にくわなかったとかで外に飛び出したらしい。

まったく、なんつーしょうもない我が儘なことをするのか。

 

でも、これが認知症なんだろう。

 

ちなみに母は、身体の方はまったく問題なく元気。

健脚でもある。

元気な認知症

いいような。悪いような。

 

わたしのほうがよっぽど弱く、先に倒れるんじゃないかと半ば本気で心配している。

 

家での介護も、もう少しすると限界を迎えるだろう。

それまでがんばる。

 

V6

そして准一くんで心を癒しながら✨