
徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

去年の今日

わたしが住んでいる福岡県は、熊本県のお隣りです。

 

去年の今日、夕食後家族で寛いでたら、家族全員のスマホが一斉に鳴り出した。

熊本で地震が起き、福岡も今から揺れるという警報だった。

ものすごくびっくりしたのは云うまでもない。

警報のあと数十秒後にほんとうに地震が起きた。ただ、私たちのところは震度4で特に被害はなかった。

翌日、朝のニュースに熊本城が映っていてるのを見て思わず叫んだ。

「しゃちほこ」がない!

崩れた熊本城にショックを受けた。

 

地震が起きる2年前に熊本を旅行し、熊本城のすぐ近くのホテルに泊まった。

熊本城もくまなく見て回った。

熊本城独特の石垣に感激した。

あの石垣が崩れたと思うと、胸が痛かった。

 

阿蘇も子どもの頃から親しんだ、大好きなところだ。

落ちてしまった橋も渡ったことがある。

 

熊本と同じように被害を受けた大分も馴染みの土地で、私の亡くなった父は別府生まれ、中津には先祖代々のお墓もある。

 

そんな身近な場所であんな大きな地震が起きるとは、まったく想像できなかった。

でもよくよく考えると、日本のあちらこちらに活断層があり、プレートが交差する地層の上に国土があるのだから、どこで大きな地震が起きても不思議じゃない。

なのに、自分の住んでいるところは大丈夫と、根拠のない思い込みがある。

 

日本は、ほんとうに災害の多い国だ。

その日本に生まれて、そこで生きていかなくてはならないのだと認識しておかなければと思う。

 

まだまだ地震の影響は大きい。

一日も早い復興をお祈りします。

もちろん、東日本大震災が起きた東北地方の復興も。

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽と月のこどもたちの歌詞に思うこと

このところ、仕事やおばあちゃんに振り回されのんびりV活ができない。

「追憶」のこととか、新曲のこととかの情報が、頭のまわりを空回ってる感じだ。

 

仕事は年度始めだから仕方ないとして、おばあちゃんにはほんと困らせられる😥

 

先日は歯医者治療拒否事件が起こった。

おばあちゃんは部分入れ歯なんだけど、残ってる歯を痛がるので、義妹が忙しいなか時間を作って歯医者さんに連れて行った。

 

そうしたら、保険証がないから治療費が高くなるとか言い出し治療拒否❕  

 

保険証は本人に持たせていると失くすので、義妹が持っているのだけど、本人の記憶が

保険証がない!までしかないので、絶対に治療しないと歯医者の先生に言い張り、本人が拒否している以上治療はできませんと言われてしまったとのこと。

 

義妹はプンプン💢💢💨怒ってた。

おばあちゃんは嫁のわたしには遠慮がちだけど、義妹に対しては実の娘ということもあり我が儘放題だ。

自分が痛いだけなのに、そういうことも理解できなくなっている。

いよいよひどくなったら、歯科大に入院させて、全身麻酔で治療させるしかないね、ということになった。まったく(´~`)

 

介護の大変さの一番は報われないことだなとつくづく思う。

 

そんなこんなで、毎日が怒涛のごとく過ぎていく。

少しだけ時間ができたときに録画してたみんなのうたの「太陽と月のこどもたち」を見た。

優しいアニメーションと優しい歌詞を噛み締めながら見た。

 

生まれてきた命の大切さを歌っていると思った。

 

知り合いの息子さんが離婚して、まだ小さいお子さんを二人連れて家に戻ってきた。

離婚の理由はいろいろあるだろうが、一番大きな原因のひとつがネグレクトだそうだ。

 

ネグレクト…育児放棄

元嫁は子どもをいらないと言ったらしい。

普通だったら可愛い盛りの子どもたちをだ。

 

母性ってのは本能ではないそうだ。

大部分の母親は、妊娠中お腹のなかで育てていく間に、子どもへの愛情を感じていくものだけど、残念ながらそうならない人もいる。

 

幸い知り合いと息子さんの妹が家にいて、息子さんのフォローができる態勢ができている。

ママはいなくても、これからパバとおばあちゃんとおばちゃんの愛情をたっぷりもらって幸せになってほしいと心から願っている。

 

そんなことを思いながら太陽と月のこどもたちを聴いてると泣きそうになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋久杉さん

今日は朝からWSで試写会のことを取り上げてくれてましたね。

 

試写会の会場にいることができた方たちが羨ましいなぁ(^ω^U)

 

地方からはなかなか行けないから応募もしなかったけど。

 

ところで、岡田くんの新しいニックネーム

屋久杉❗」

ウチのダンナのルーツは屋久島。

わたしも何度か行ったことがある。

 

樹齢7000年を越える縄文杉は、本格的な山歩きの準備をしないと行けないところにあるけど、樹齢3000年の紀元杉はクルマで行くことができます😃✌

 

3000年でも雄大だったから、7000年ってどんな感じなんだろう⁉

 

ともあれ岡田くんが屋久杉になって、もっと親近感が湧いたのでした(^-^)/

 

もちろん「追憶」も、ものすごく楽しみなんだけどね🎵

 

 

 

サラリーマンもけっこう似合う❗

http://www.sapporobeer.jp/mugitohop/sp/
エイジゲート | サッポロビール

麦とホップの新CM。

普通の、だけど真面目でちょっと融通がきかなそうなサラリーマン役、似合ってると思う(^^)d

 

明治ブルガリアヨーグルトバランスランチのCMは、こちらでは流れてないし発売もされてないんで残念だったけど、サッポロビールさんには感謝です😃✌

 

話は変わって、わたしったら腰痛のせいでちょっとボケてるみたいで、VRが設定できたことに安心して、まともに見ていなかったことに、なんと今朝気がつきました‼

「Can't get enough 」と「足跡」のVR 、さっきやっと全部見た。

バカでしょ。

わたし。

 

迫ってくる岡田くんに、

ぐああああああ😍

と、年を忘れて叫びそうになりました。

我ながら、将来が心配です。

 

ところで、わたしは岡田くんのカツラを被ってる姿がどうもイヤで、スキンヘッドでも五分刈りでもいいから生身がいいのだけど、そういう訳にはいかないんですかね。

ananのオカダのジショはまだヅラだ。

 

わたし、オカダのジショを読むためだけに隔週でanan を買ってるのだけど、あの1ページのために500円(もっと高い時もあるね)を支払ってるのは、ひょっとするとおかしいのではと思ったりする。(わたしがね❗)

ほかのページなんてほとんど読んでない。

 

V さんが表紙の号はさすがにVさんのところも読んだけど。

高橋一生くんのヌードの号も、何にも考えずにレジに持っていったけど、後で思うと「あのおばさんおかしいんじゃない?」と店員さんに思われたんじゃなかろうか。

 

まあ、なんと思われてもいいさ🙌

わたしは幸せなんだから😌🌸💓

 

職場の桜がようやく蕾になりました。

福岡では、3月24日に開花宣言されてたけど、家の近辺はぜんぜん咲かなくて。

今年はかなり遅い🐌💨💨

でも、怪我の功名で入学式頃満開になりそう。

仕事も新年度に突入。

少しだけ新たな気持ちです😃✌


f:id:riomaro:20170402112010j:image

 

 

 

 

 

 

 

なぜだかヒマな年度末。

昨日の北九州市

f:id:riomaro:20170331083655j:image

霞んでるでしょ。

春霞じゃないです。

PM 2.5霞みです。

わが家はけっこうな高台にあるんで、天気の良し悪しとか、今日は空気めっちゃ悪いぞ!とかすぐわかる。

イヤもう実際勘弁してほしい。

中国さんよお😥

よその国まで汚すのやめて〰(ー。ー#)

 

真ん中のロケットと横の観覧車があるところは、今年一杯で閉園することになったスペースワールド

子どもたちが小さかった頃はよく行ってたけど、最近はとんとご無沙汰だった。

でも、孫たちが遊べる年齢になってきたんで、また行こうかなと思ってたんだけど…。

 

 写真には写ってないけど、もうちょい右手の方に小高い山があり、そこに「図書館戦争」で小田原情報歴史図書館として撮影された北九州市立美術館がある。

 わが家から行けば、クルマで10分くらいかな。

こんな近いとこで岡田くんが撮影してたのよね。

 

武蔵野第一図書館も北九州市立中央図書館での撮影だったし、「海賊とよばれた男」の舞台は門司だった。

撮影場所ではないけどね。

NEWS ZERO 特番で岡田くんが来てた門司港レトロは、なかなか良い観光地ですよ😃

焼きカレーが有名です😃✌

 

岡田くんが取材してた、国岡鐵造のモデルとなった出光佐三の使った机とかを展示している出光美術館もある。

わたしは門司港レトロは何回も行ってるけど、美術館には入ったことなかった。

今度行ってみよう!

 

ちなみに、美術館と中央図書館を設計した人は同じ人で、磯崎新氏という有名な建築家だそうです。

 

お時間のある方、ぜひ一度北九州市にお出でくださいませ。

空気悪いけど。

 

今日の北九州は雨降り。

天気のせいでしょうか?

腰痛復活💀

最悪だよ~😖💦💨

 

 

 

 

 

 

 

 

疲労回復には岡田くん❗

腰痛はずいぶん治まりました。

これで気分も上々だと思いきや、仕事が忙しくなってきた。

おまけにいろいろと難しい懸案が次から次へと襲ってくる。

 

なので、ここ最近のわたしは精神的に疲労困憊だ。

身体的には疲れてはいない。

だって動いてないから。

 

逃げてもどうにもならないので、立ち向かっている最中だ。

頑張ろ👊✨

 

そんな時に朗報が🎵

 

えっ(  ̄▽ ̄)

もう新曲が!

嬉しい🎵😍🎵

 

「太陽と月のこどもたち」は、NHKを録画しなきゃと思ってたけど、クルマで聞ける。

早速予約した。

次はアルバムよね。

その次はコンサートよね。

ね❗

ね❗

 

そして、そして、「関ヶ原」の公式サイトに新しい岡田三成様が🙌

あれはポスター?

 

思わず

『カッコいい➰(=^ェ^=)』

と心のなかで叫んだ。

仕事中だったから😃✌

 

やっぱり岡田くんは、ストレス解消にもってこいだわ(#^.^#)

 

 

 

 

腰痛ばばあの思い出ばなし その1

土曜日の朝、ストッキングを履こうとしたら腰に嫌な違和感を感じ、その後だんだん痛くなってきて、今日ですでに5日目。

 

土曜日は午前中仕事だったので病院に行けず。

日曜日月曜日は連休で、当然病院に行けず。

やっと昨日の朝、仕事に行く前に整骨院に行ってきた。

診察するなり、先生が一言「ズレてます!」

そうよね。

今回で3回目のぎっくり腰。

感覚でわかってたよ。

 

という訳で、今背中から腰にかけてテーピングしてます 

これでずいぶん楽チンになった。

と、喜んでたらテープ負けした。

痒い(´pωq`) 痒いよ~💦

【一難去ってまた一難】とは、このことだ。

 

そうこうしていたら、会報が届いた。

振り込み用紙とともに。

岡田くんの肩幅と、Tシャツから覗く上腕二頭筋にくぎ付けになった。

逞しすぎだから❗ 

まったくアイドル然としてないとこが、わたしのツボだと最近思う。

 

話は変わるけど、Vさんたちは今沖縄らしいですね😃

メンバー全員でってことは、何の仕事だろう❔

健くんのブログによると、このところグループの活動で忙しいらしいから、いろいろ想像しちゃいますな(*^.^*)

早く発表されないかな。

わたしも2年前に沖縄に行って、首里城やら国際通りやらを歩き回ったけど、また行きたい。

キレイな海と空をまた見たい!

お金貯めようっと👍

 

やっと本題の思い出ばなしです。

前降り長くてすみません😣💦⤵

 

わたしとジャニーズのお付き合いはけっこう長い。

小学生の頃、大河ドラマ「新平家物語」で平清盛の弟役をやってた郷ひろみさんに一目惚れしたのが始まりだった。

 

ちなみに、その頃ひろみはジャニーズ事務所所属だった。

 

当時ひろみは確か16才。

まだ「男の子女の子」でデビューする前の話である。

自分でいうのもなんだけど、この時期の郷ひろみを知ってるのは、かなりコアなファンだと思う。

ここからわたしのミーハー人生が始まった。

 

その後、その頃よくあった青春スポ根ドラマ「青春を突っ走れ」というやつに、当時20代半ばくらいだった現千葉県知事の森田健作さんと同じバレーボール部員の役で出ていた。

いくら先輩後輩という役どころでも、これは無理があるだろうと子ども心に思ってた。

 その頃のひろみは、とにかく可愛くてかなり童顔だったから尚更である。

 

そしていよいよデビューしたのだけど、コンサートを見に行ったり、しばらくの間のぼせ上がった日々を過ごした。

 

今、わたしはかなりのど近眼(プラス老眼)なのだけど、これはその頃ひろみが出るたびに、テレビに抱きつかんばかりに見てたせいだと思う。

ブラウン管の時代だからね。

ああ昭和な感じ(-_-)/~~~

 

その後、ひろみはジャニーズ事務所から移籍する。

同じ頃、わたしの思いも冷めていったのである。