徒然なるままに日暮したい ~岡田准一くんとの日々のこと

岡田准一君のこと、息子のこと、いろいろ

『向いてる方向が一緒❕』

剛くんの言葉です。

パンフレットに載ってましたね。

メンバーだけじゃなく、照明さん音響さんはじめスタッフさん方を含めてだけど。

 

 良い言葉だと思いません❔

向いてる方向が一緒だから、普段はバラバラの活動をしてても、集まった時にパッとまとまることができる!

 クールで、マイペースで、他の人のことに関心が薄そうな剛くんだからこそ、この言葉の重みを感じて感激しちゃいました😂。

 

V6で集まる意味はコンサートに直結してるとも書いてありましたね。

 

マリンメッセ福岡で、剛くんと目が合った(ような気がした)とき、剛くんすごくステキな笑顔で、いっぱい手を振ってくれてたのよね。

それがとっても嬉しかった😆

心の底から、応援してくれるファンに感謝してくれてるんだろうなって思った。

 

例えばわたしとダンナの場合、子どもたちを守るため、特にダウン症の長男を守るため…という点のみ同じ方向を向いている。

最近はそれに認知症のおばあちゃんも加わったけど、それ以外はほぼ相手のことに無関心な夫婦だ。

万が一浮気が発覚したとしても、わたしは「ふぅーん。」で済ませてしまうかもしれない。

まあ離婚とか言い出されたら、それなりにびっくりするだろうけど。

 

今の状況では、協力しあわなければどうにもならないということをお互い理解してるから、そこそこ良い夫婦でいられるようだ。

 

わたしが、岡田くんのことをいい年してキャーキャー😆言ってても何にも言わないダンナです。

よしよしf(^_^)

 

ウチと一緒にしちゃいけないんだけど、メンバー同士の関係も近いものがあるのかも。

 

他人

友だち

家族

仲間

どれにも当てはまらない

 

「此処から~」の歌詞のこのフレーズは、まさにそのとおりなんだろうな。

 

もちろん最初からそうだった訳ではないのは周知のとおりだけど、とにかく離れることを選択しないでいてくれてることに感謝です。

 

あくまでもわたしの個人的な意見だけど、V6

のメンバーは、V6を確立させるための運命共同体なのだと思う。

 

 

 Mステ、みんなかっこ良かったあ( *´艸`)

スーツ姿がみんな素敵👌

岡田くんのお髭は、伸ばしたり剃ったりまた伸ばしたりと忙しいけど、どれもいい👍

来月からは横浜アリーナ

何日のかわからないけど、横アリのコンサートをWOWOWで放送するのよね。

多分、来年発売されるDVD 、Blu-rayも横アリなんだろうな。

そういう意味で、わたしもすごく楽しみです👋😆🎶✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪行きたかったかも~😵

昨日目が覚めた時から、なんとも言えない倦怠感があって仕事を休んじゃいました。

病院に行ったら、季節の変わり目でホルモンバランスが乱れてる!と、わかったようなわかんないような病名を言われました。

まあ、要するに夏バテ☀😵💦ってことかしら?

 ただし食欲はまったく落ちてなくて、当然体重も落ちてない。

どうせなら、げっそりやつれてみたいもんです。

 

8日、9日、10日は大阪でコンサートでしたね。

なんか8月20日にマリンメッセ福岡に行ったのが遠い昔の出来事みたい。

 

記憶もボヤけてきてるみたいで、無性にもう一度コンサートに行きたいとか思っちゃって、思わずチケキャンとか覗いてみたりしちゃいました。

 

家庭の事情だったり、仕事のことだったりで、福岡しか行けないって納得してたはずなのに。

チケット取れただけで満足って思ってたはずなのに。

 

 ああそれなのに…。

 

小倉駅から新大阪駅まで新幹線で2時間半じゃん❗

屋久島行くより全然近いじゃん❗

 

とか思っちゃって😰

 

どうにかして行けないものかと真剣に考えたんだけど…。

どうにもなりませんでした(ToT)

 

しょうがない。

11月25日のWOWOWの放送 を待つわ。

 

 

 

久しぶりに落ち込んでます。

今日は、4月の行列のできる法律相談所(追憶の番宣ね✌)から録り貯めてるものを、ゆっくり整理してBDにダビングしたりしてました。

 

かなり久しぶりの一人きりの休日なので、幸せだあなんて思ってたんだけど、毎日新聞の朝刊のひとつの記事を読んでから、ちょっと落ち込んでます。

 

その記事のタイトルは、

ダウン症抑える化合物 京大発見 マウス胎児で確認」

 

京大の研究チームが、ダウン症で知的障害を引き起こす原因の一つとされる遺伝子の働きを抑制する新たな化合物を発見したんだそうだ。

ダウン症の胎児を妊娠している母マウスに投与したところ、胎児の脳構造の異常や学習行動が改善したことを確認したとのこと。

 

ダウン症の息子を持つ母としては、これは大発見で喜ばなくてはならないことなんでしょう。

 

なのに、わたしは落ち込んでる。

なぜかと言えば、息子の存在意義を否定されたように感じるから。

 

最近、出生前診断が発達して検査を受ける人が増えてきて、検査で異常が発見された場合、90%の人が中絶を選択するらしい。

その異常の多くがダウン症だそうだ。

 

仕方ないのかもしれない。

知的障害のある子を、苦労するとわかってて産めとは言えない。

 

でも、わたしは息子を否定されるのは辛い。

そして、この世の中は健常な人間だけ存在してたらいいのか? とも思う。

 

例え元気に生まれてきても、事故や病気で障害を負うことだってある。

そうなったとき、この子は障害があるからいらないって言うんだろうか?

言わないよね。

言えないよね。

障害があろうがなかろうが、自分のお腹を痛めて産んだ子なんです。

 

そりゃあ、いろいろ苦労したこともあったけど、じゃあ、健常に生まれた子には苦労させられないのかっていう話だ。

 

人間ひとり育て上げるってのは大変なことですよ。

ただ、めし喰わせて学校行かせりゃいい訳じゃない。

それは障害があるなしに関係なく大変なことなんです。

 

障害者差別解消法というのが、昨年の4月1日から施行されてます。

これは障害者に対して合理的配慮を行い、例えば仕事がしやすいようにだったり、活動しやすくなるようにしようというものです。

 

今年の24時間テレビで、日本理化学工業のことが取り上げられてたので、観た方もいらっしゃるのでは。

わたしたちにはあの会社は有名で、結構昔から知ってました。

あのなかで、知的障害者が働きやすいようにいろいろと工夫がされてました。

あれを合理的配慮といいます。

 

確かに障害には様々あり、ちょっとした配慮で働けるようになる人もいれば、最重度の方もいらっしゃる。

でも、みんな一生懸命生きてるんですよね。

もうそれだけでいいじゃん!って思う。

 

なんかまだいろいろ書き連ねたいこともあるけど、長くなるので止めときます。

 

落ち込みながら、「愛なんだ2017」を観ました。

Vさんの存在に勝手に励まされるわたし。

なんていうか、ほんとう存在しててくれて感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

楽しかった(*^^*)愛なんだ2017

良かった。

リアタイできて。

 

ダンナが、録画してるんならいいだろ!

って、エンタの神様にチャンネル替えたりするもんだから、

 

「わたしがどれだけ楽しみにしてたと思ってんの( :゚皿゚)」

 

 と、力いっぱい抗議してチャンネル権奪取しました✌⤴

 

いやほんと面白かった😂

岡田くんの困った顔が、すっごく可愛い(*≧з≦)

でもお兄ちゃんたち、もうちょっとだけ歴史の授業をちゃんとやらせてあげて🙏

まあ自爆してたから、結果はおんなじだったかも

(ノ∀≦。)ノ

 

島の子どもたちと思いっきり遊ぶ健くんの姿にも感動❕

東京での1日は、きっと素晴らしい思い出になりましたよね✨

ほんと良かった😊

 

マサさんも素敵だった。

あんな短い時間で歌と振り付けを覚えて、

ほんと凄い❗

 

わたし、坂本くんの歌声大好きです。

特に「Answer」のサビのところの

【アンサーーー】

の、伸びやかな声が大好き🍀😌🍀 

コンサートの時も、これだけは聞き漏らすまいと真剣に聞いちゃったもんね。

 

屋上で告白するやつってフリップには書いてあったけど、いわゆる未成年の主張ではダンナと一緒に大笑い。

(結局わたしに付き合って最後まで一緒に見るダンナ)

ジジイとババアからするとこっぱずかしい限りだけど、青春だなぁとか思っちゃって心がホンワカしました。

 また今度、ゆっくり録画したの見ようっと👍

 

 

関ヶ原」は、すごくいい滑り出しですよね🙌

台詞が早口で聞き取れなかったって声もあるけど、わたしはまったく問題なかったなあ‼

原作では生々しい初芽との関係は、映画では純愛って感じに描かれてましたね。

(まあ正室がいて5人の子どもがいる!とは言ってたけど…)

わたし的には映画版のほうが良いと感じました。

 

もう一回観に行きたいけど、行けないだろうなあ。

「追憶」も結局一回しか行けなかった。

でも、DVD の発売日はわたしの誕生日なのです。 

最高のプレゼントだわ🎵うれしい🎵😍🎵

残念ながら自分で買うんだけど…。

もちろん予約済みでございますm(_ _)m

 

このところおばあちゃんの状態があんまり良くなくて、特に1日中一緒に居なければならない日曜日は、今や心の休まらない日となってます。

 

岡田くんやVさんとの時間は、わたしにとって癒しのひととき。

また頑張ろう❗って思えるんですよね\(^-^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せきがはらあぁぁぁ(;ω;)

ひらパーさんに倣って調べてみたら、関ヶ原から我が家まで徒歩134時間だって。

不眠不休で6日間ってとこかあ。

途中で確実に野垂れ死ぬな。

 

日岡田くんからメールがきたから、観に行きました(^。^;)

関ヶ原

登場人物が多いし関係性が複雑だから、予備知識がないとちょっと難しい映画だな!ってのが率直な感想です。

 

しかーし☝

歴史好きおばさんには、もうほんと垂涎ものでしたo(^o^)o

確かに最近の研究で、石田三成の評価が変わってきてますもんね。

だから、なんか可哀想になっちゃって。

三成さんが。

無念だったろうなって。

 

今日観に行った小倉のリバーウォークでは、エレベーターがこんなになってました。


f:id:riomaro:20170826195855j:image

 
f:id:riomaro:20170826195909j:image

 以前なら、恥ずかしくてこんな写メなんて撮れなかったけど、最近堂々と撮れるようになっちゃいました。

 

いつものように息子と一緒に観に行きました。

わたしの趣味に有無を言わさず付き合わされる息子。

20日のコンサートでも、当然の如くわたしからペンライトを持たされてf(^_^)

でも、ああしろこうしろと言わなくても皆さんに合わせてペンライト振ってました。

しかもノリノリ💃で。

ラストに、坂本くんが私たちのいるエリアに向かって身体全体で手を振ってくれてて、それに答えねばと、私たちも親子で一生懸命手を振りました。

決して無理強いはしてません😄

ほんとうに親子で楽しくて幸せな時間を過ごせました😍

 

 それにしても、関ヶ原の番宣でたっくさん岡田くんを見れて、ほんとう幸せ😃💕

 

TOKIOカケル」での、岡田くんの夢のマイホーム凄かったな❗

 でも、絶対落ち着かないから。

普通の家庭生活できないから。

お断りして懸命です。

 

夜会で櫻井くんにわんこそばをお給事する岡田くんも可愛かったし。

「はい、どーん。どん。」のかけ声が面白かった😂

 

☆お☆ま☆け☆

石田三成さんの時の岡田くんの頭なんだけど、月代がカツラじゃない気がするのはわたしだけ?

なんか月代のとこ、ほんとうに剃ってるように見えるんだけど。

そういえば、関ヶ原の撮影中にあった「ドリフェス」の時は帽子を深く被ってたし。

その後のテレビ出演の時は、いつものカツラだったし。

剃ってたとしたら、凄い役者魂ですよね👊

 

 

 

 

 

 

 

井ノ原氏考察…大御所のマイクの持ち方

福岡でのコンサートを終えた翌日、早速岡田くんは「関ヶ原」のお仕事だったけど、わたしも仕事でした。

でも、まだどこか夢うつつな感じは続いてます。

ヒマさえあれば、頭の中で再生してる。

 

記憶が薄まる前に、メモ📝しとかなきゃって思ってます。

 

特にあの日しか喋らないであろうMCについては、なんとしても覚えておきたい❗

いずれDVD とかBlu-rayとかになるだろうけど、そこに収録されるのはそこの会場で喋ったことだろうから。

 

いつものようにイノッチの軽快なトークで、MCは続いてた。

特に今年は博押しの話題がいっぱい😊

そこからどういう流れでそういう話になったかは、舞い上がってたわたしはよく覚えていないんだけど、

イノッチが「俺たちも22年目のベテランだから、大御所みたいなマイクの持ち方しなきゃ!」って言い出して(^^)d

 

ちなみに、イノッチのいう大御所のマイクの持ち方は、親指と人差し指と中指の3本で、マイクを摘まむようにして持つ、というもの。

これを絵に描いて説明しようと思ったんだけど、あまりにも絵心がなさすぎて断念しました。

 

で、イノッチがみんなどんな風にマイク持ってる?って聞いてて。

みんな普通に握ってるんだけど、そんななか

岡田くんが、「俺むかしこんな風に持ってた!」って、小指でマイクを挟む感じの持ち方(画像を貼ろうとしたけどうまくいかず)を披露。

そしたらイノッチが「それ木村くんのマイクの持ち方だ。ジュニアがみんな真似してたやつだ。」って。

 長野くん、坂本くんもそうだそうだと頷いてました。

 

それにしてもわたし、イノッチがいうところの大御所のマイクの持ち方をしてる人見たことないけど☝

 

なんていうか、自分たちでも言ってたけど、こういう意味のないメンバーたちの会話がほんとうに面白くて(*^^*)

 

その後トニセンは衣装替えのため舞台を捌け、カミセン3人でのトークとなりました。

 

そこで髪の話になり、岡田くんの前髪がくるんとなってて「キューピーみたいだ!」って健くんから言われてた。

この話、前日のコンサートからの流れみたい😊

なんかヘアアイロンを誰も貸してくれなくて、髪が乱れてたらしい。

 

健くんは、剛くんから「髪型が城みちるみたいだ」と言われてた。

健くん、城みちるが誰だか分からなくて、後でググろ!って言ってた。

「みんなもわかんないでしょ!みんなが検索して、検索ワードに城みちるってでるかも。」

なんて話してたけど、すぐに分かってしまった昭和のおばさんのわたし😅

 

ツイッターとか見ると、ほんとうに調べてる人がいた。

っていうか、逆に剛くんよく知ってたな‼って感じでした😁

 

いやもう、たくさん歌っててもほしいんだけど、MCの時間ももっと長くして欲しいって心の底から思っちゃいました。

 

2時間とちょっとなんて短すぎる。

この時間が永遠に続くといいのにと思いながら家路に着きました➰👋😃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいま(* ´ ▽ ` *)ノ

行ってきました。

マリンメッセ。



f:id:riomaro:20170820222117j:image

 

北九州から会場直行バスが出ていて、我が家の近くのバス停に停まるので、ほとんどドアツードアで行けるんです。

今回始めて利用してみました。

結構楽チンでした。

 


f:id:riomaro:20170820230151j:image


f:id:riomaro:20170820230212j:image

到着するとすぐあらかじめ決めていたグッズを購入。



f:id:riomaro:20170820231535j:image

 

 

それから開場までの時間が、もう暑くて暑くて❗

日陰にはいたんだけど、風はないし気温は高いし。

余ったチケットはないかと声かけてたダフ屋のおっさんたちもバテてた。

これはザマアミロだヾ(@゜▽゜@)ノ

 

開場したらチケットの確認なんてほとんどなくて、あっさり入場できました。

まあ、不正なんてしてないので確認されたとしても全然OK なんだけど。



f:id:riomaro:20170820230250j:image

 

コンサートはもうすっごく楽しかった(*^^*)

着席ブロックだったので、外周の花道がなかったのはちょっと残念だったけど、その分トロッコがあちこちを回ってました。

岡田くんはあんまりこちら方面を見てくれなかったけど、剛くんとは目があった!

ような気がする(=^ェ^=)

 

MCも面白かった😂

岡田くんはポイント貯めないと長野くんにお食事連れて行ってもらえないけど、俺はそんなものがなくても一緒に行けるってイノッチが言ってて大笑いしました(;゚∇゚)

昨日の夜は焼き肉だったんですって。

それもお肉の上にローズマリーが乗ってるような高級店だったって。

そして坂本くんと剛くんは名古屋の時と一緒で行かなかったって。

剛くんはすぐ寝ちゃって朝は6時起きだったらしい。

「早寝早起きだから。」って言ってました。

 

銀テが途中でドカーンと発射されたんだけど、なんと一列前の席までしか来なくて、ああダメだったって諦めてたら、後で会場整理のお姉さんたちが届かなかった座席のみんなに配ってて、わたしも思わず手を伸ばして2枚いただいちゃいました。

でも、1枚は隣に座ってたお嬢さんにあげちゃった。

1枚あれば満足だから。

 

 

最後は、昨日はなかったらしいダブルアンコールもありました。

「Cloudy sky」

いい曲だなぁ😆

 

暑かったし、午前中が仕事がらみのボーリング大会だったこともあって疲れたけど、とても楽しい時間を過ごすことができてほんとうに幸せでした😌🌸💓

 

ありがとうV6😃✌